日に日にでかくなるお腹

出産予定日まで50日を切った。

妊娠が分かってから今日まではあっという間だった。

 

つわりで臭いにイライラしたり、好きだったものが食べられなくなったり、やる気が出なくて一日中寝てたりとマイナスの方向に気持ちが傾いた時もあった。

でも、今のうちにしたいことや会いたい人に会っておくという楽しいこともいっぱいできた。いろいろ楽しんでも、今のところ何事もなく健康でいられている事にお腹の中の子どもに感謝している。

 

妊娠する前、出産・子育てについて漠然とした恐怖を持っていた。

『昨日までいなかった人が今日から家にいる』

知り合いでもない、顔も見た事ない人が目の前にいて、しかも自分一人じゃ何もできない。そしてその人を育てなきゃいけないのだ。思い通りにいかず、自分の時間をなくし、友達と遊ぶ機会も減っていく。なんじゃそりゃーって思っていた。

子どものいる友達に話した時に、「知らないわけじゃないよ。お腹の中に10ヶ月もいるんだもん」と言われた。うーん、分かるような分からないような気持ちになって、そんなもんかなぁと返しておいた。

 

そして今、お腹に赤ちゃんがいる。

友達が言ってたことが少し理解できた。

会ったことないけど、お腹の中で生きてるのが分かる。顔もよく分からないけど、絶対かわいい気がする。自分の時間はなくなるけど、家族の時間が増えるのかな。

あー、早く会いたいような会いたくないような複雑な気持ち。

 

今の一番の不安は陣痛ってどんだけ痛いんだろうってこと。

わー!とかぎゃー!とか死ぬー!とかわめきまくるのだろうか。

あぁ、元気で健康、五体満足異常なしな子どもが産まれますように。

私も元気で健康でいられますように。