命名の困難さ

決められない。

 

こんなに子供の名前で悩むとは思ってもいなかった。

響きが好き、漢字が好き、意味が好きを足してグッとくるものにしたいと色々候補を挙げ、「この名前は友達にいるから」とか「この読みはキラキラネームでしょ」とか言いながら、一度はコレにしようになった。

しかし、一度姓名判断のサイトを見てしまったが最後、『凶』がたくさん入っていることを知り、そっから決められなくなってしまった。

 

最初は名付けの本や姓名判断サイトは見ないで決めようって言ってたのに。

どんな人間に育って欲しいか、歳を取っても違和感のない名前かを考えてつけた名前がことごとく『凶』の判定。ぬあーー。

んで、自分たちの名前を入力してみると『吉』や『大吉』が入ってる。名付け本とかを見て付けたらしい。将来、何かのきっかけで自分の名前を本人が調べた時に『凶』ばかりが入ってたら嫌な気持ちになるかもなぁ。

もちろん良い運勢が並んでいる名前がついてるからって不幸が起きないわけじゃないし、悪い運勢の名前をもらったからって、幸せになるかどうかは本人次第だと思っている。

友達の子供の名前の画数まで勝手に調べちゃったりもしたんだけど、まぁホントそれぞれで、非の打ち所がないような画数だったり、きっと響きの方を重視したんだろうなぁという、あまりよろしくない画数で作られた名前だったり。

名付け親の気持ち次第。子を愛する気持ちはみんな同じで、子供の幸せを願ってつけてるのは変わらない。それはわかってるんだぜ。

 

ノートに五十音を並べ、好きな漢字を並べ、声に出して響きを感じてみる。呼んでいるイメージが湧くかも大事。

 

こんなに悩むくらいなら、男か女か聞いた方が良いかなぁ。一人分で済むんだもんなぁ。

いや、絶対聞かないけどさ。