お菓子作り

f:id:hanausagi0904:20171113191335j:plain

カロン

カロンが好きな友達が、「一度自分で作ってみたい」というので自宅へ招いて一緒に作った。

パン作り・お菓子作りは好きだから一人で作って誰かにあげて、というのはよくするが、教えながら作るって難しい。

 

パン屋で働いていた時は、怒られながら自分の技術を磨いて、後輩にもやり方を教えてでやっていたが、友達相手だとそうはいかない。「あぁ、もう、そうじゃなくって」を全面に出せないつらさ。

普段お菓子作りをやっていない人が同じようにできるとは思わないが、手の動きとか、もっと、ほらっ、ちゃんと見てる?って思っちゃう。さらにおしゃべりもするもんだから手が止まったりしてさ。とは言え、ちょっとしゃべんないでやってとも言えないし。まぁ、おしゃべり楽しいんだけどさ…。

 

そんなこんなで無事完成。

かぼちゃのマカロンと紫芋のマカロン

 

私はマカロンより一口まんじゅうの方が好きだ。