きっかけは

f:id:hanausagi0904:20171107173105j:plain

ウイスキー用の棚

「百均のすのこで棚を作る」というのをやりたくて、ついに作る機会が巡ってきた。

手に入れたるは年代物のウイスキーとか。

 

昔、私のおじいちゃんが酒屋をやっていた。酒以外にも食品等も扱い、卸問屋もやっていたそうで、町内では知らない人がいないくらいだったらしい。母はそこの看板娘だったらしく、お店をたたんで十数年経った今でも酒屋の娘として扱われている。

おじいちゃんが亡くなってからは叔父さんが継いだが、時代とともに道路の拡張やマンションの建設が増え、酒屋も立ち退かなくてはならなくなった。移転先は目と鼻の先くらいの距離だったが、立地はあまり良くなく、店の規模も小さくなり、数年で店をたたむ事になった。

 

店は閉店したが、倉庫は今も残っている。そしてそこには手つかずの酒たち。

お酒を買い取ってくれる業者等がいるらしいが、叔父さんはそれをしたくないらしい。知らない人の手に渡るよりも、身近な人に飲んでほしいんだろうな。

 

そしてウチにやってきた酒たち。

正直、どれが美味しいとか高級とかわからないです。

もしかしたらここに並んでるのは全て安物かも。

でも、未開封なのに蒸発して少し量が減っているとか、ラベルが汚れて剥がれてるとか、なんかイイじゃないですか。

 

この重みに耐えられるように、もう少し棚の補強をしっかりとしよう。